Archive for 5月, 2016

下宿を始めた子に送るお小遣いが感情的に不満です

我が家は住宅ローンを借りていますから、もちろんこのローンが一番家計を圧迫していますが、ひょんなことから「次男のお小遣いが無ければなぁ」と思うようになりました。

元々上の子達2人にも、大学時代は月に2万円のお小遣いを渡し、それ以上はアルバイトで自分で調達しなさいと言っていました。
その流れで次男が大学に入学した時から2万円は渡していました。

photo

ところが、彼が急に下宿をしたいと言い出したのです。大学までは1時間ちょっとで着きますが、乗り換えが2回なので面倒なのと、何より往復2時間半の時間がもったいないと言うのです。
もちろん、下宿代を出せる我が家では無いので、下宿代は自分でバイトで稼ぐと言います。

男の子なので、それもいいだろうと思いながら、「学費」の為ではなく「下宿代」の為にバイトをする点が引っかかり、しばらく許可しませんでした。でも、彼は着々と準備を進めていたようで、ある日、何軒か良い所があるので一緒に見に来て欲しいと夫と私は言われました。

未成年だったし、保証人も要りますからとうとう下宿することになってしまいました。この時、仲介だったので余計なお金が掛かり、家電品も合わせて40万円近いお金が出ました。

でも、彼はやり繰りを計算した結果毎月のお小遣いは今迄通り欲しいと言います。ずっと家にいる子ならなんとも思わないのでしょうが、下宿を始め、こちらもこんなに払った挙句毎月の2万円も必要なのか。
おまけに夫の付き合いの出費が最近増えて、赤字になる月も出てきました。
そう言うことも重なって、月初めに次男に送金する度に疑問や不満を感じます。