Archive for 4月, 2016

生きていることがつらかったです

お金がないときは、何で自分が生きているのだろうこのままでいいのだろうかとネガティブになっていました。
お金がないので友人と遊びにいけませんし、家から出ることもできません。

家にいてお金がかからないかというとそういうわけでもなく、電気代もかかりますし、家賃もかかっているわけです。
鬱々した気分になってしまうからテレビをつけよう、テレビも電気代がかかる、CMではおいしそうな料理の元が流れている、しかし私にはこれを買うお金すらない、そしてテレビを消します。
テレビをつけたことで、画面のなかにいたタレントなどはお金に苦労していないんだろうなぁと更にネガティブな感想をもち、鬱になってしまいます。

生きていることがつらかったです

外に出ようかとも思ったのですが、外に出ても皆お金を持っているだろうしそういう人たちとちょっとでも触れ合うことが自分にはつらい状態でした。
家賃がかかっている分、外に出るより家にいたほうがましなのではないかと気づき家でじっとする日々を過ごしています。
外を歩く小学生たちを見て、こいつらはお金で苦労しなくていいんだろうな親がいるし給食がでるからお昼に困ることもないんだろうな、と思ってしまいます。

人生に一番必要で最低限必要なお金が自分には備わっていないので、朝がくるたびしんどい気分になりますし、履歴書を書くにもお金が必要です。
証明写真を撮影するにもお金が必要です。
しかもそのお金を使って書いて面接してもらっても絶対受かるわけではないので無駄金になってしまう可能性もあります。
そのせいで私は今もお金を使って履歴書を書くことも面接にいくこともできません。

ぶっちゃけ家賃はきつい・・・

個人的に一人暮らしを親元を離れてしているので家賃はきついなと感じることがあります。
この家賃の負担さえなければもう少し余裕のある生活を送れるのでは?と思うことしきりです。
誰かと一緒に暮らすというのでもいいのですが、とにかくアパート代は馬鹿にならないなって印象です。

photo

なんとかこの生活費を切り詰めたいところですが、お金がないので引越し費用さえないといった感じです。
今一生懸命お小遣いを貯めている感じですね。
どうしてこんなに苦しく感じちゃうのかな?って思ったりもします。
自分の印象だけなんですけどね。

それよりも、今は節約の技術を磨いて少ないお金でも暮らせる状態を確立したり、仕事を探すことに注力しないとって思っています。
家賃はそれなりに安いところに住んでいますし、必要経費と思って今は仕方ないと割りきっています。
やはり大きな支出があるとなしでは違うなぁって思うことしきりです。

あと、意外と安いところの方が光熱費とかが馬鹿に高いこともあります。
トータルでみると、少しでも多めにお金を支払った方が快適な住環境が得られるので支出も抑えられる部分があるような気がすることも。
とりあえず、なんとか今の家賃を払い続けて、もっといいところに住めるよう工夫したいです。