Archive for 9月, 2015

学生時代のつけがいま回ってきた

毎月いろいろと出費がかさんで厳しいですね。
スマートフォンの料金などはもっと安くならないのかななんて思いながら、必要経費だと割りきって払っています。
今の世の中ですと携帯電話、スマートフォンは必要不可欠なものですから仕方がないです。

それ以上に負担となっているのは学生時代の奨学金返済です。
専門学校に進学する際、あまり裕福な家系ではありませんでしたし、学校の授業内容や場所の都合上アルバイトも思うように出来ないということで申し込んだものです。
2年間行っていたのですが、授業料の支払いが済んだ後すぐに停止の手続きをしたので満額借りているという人よりは少なく済んでいるのだろうと思います。
また、単純計算で倍額かかる四年制大学よりはましなのかもしれません。

photo

それでも今あまり収入がなく、日々の生活も一生懸命なのでかなり負担となっていますね。
専門的な勉強したわけですからそれなりの知識は付いたわけですが、それでも現在その職業についていないので、こんなに負担となるならばもっとしっかり勉強しておくんだったななんて思っています。
しかし滞納するわけにはいきませんし、一時止めたとしても後が辛いので完全に返し終わるまで何とか頑張るしか無いかなと思っています。