Archive for 8月, 2015

毎日使うものだから仕方がないけれど

毎月負担に感じる出費ってありますよね。
私は今夫婦2人で生活しているのですが、二人ともスマートフォンなのでケータイ代はどうしても高くなるし、二人とも目が悪く、コンタクトレンズを使用しているので毎月の引き落としはあるし・・・。

でも、その中でも負担に感じる出費は夫の医療費です。
風邪をこじらせてしまい、昨年から喘息を煩っています。
毎日吸引薬を使用しているのですが、その薬代が結構高いんですよね。
薬だけではなく、検診もあるので月に数千円は出費になっています。

photo

もし夫が風邪だと気づいた時にすぐに病院にかかっていれば喘息になることもなかったし、毎月薬代に数千円も出すこともなかったのにと思うと、今更なことですが残念に思います。
こういうような、医療費の出費は自分の体を健康にする為に必要なものですが、元々健康なら医療費の出費は少なく済みますし、健康なのが一番節約に繋がるんだなと実感しています。

毎日の手洗い・うがいが風邪を予防します。自分の体調の不調に気づいた時に、しっかりと病院に行き、病気が重くなる前に(軽い症状の時に)病気を治すと治療にもそんなに時間はかかりませんし、それにかかる医療費も安く済みます。
病気になってしまうのは仕方のないことではありますが、自分で予防していくことが大切ですね。