Archive for 7月, 2015

一番大きな支出である家賃の支払い

2年前に賃貸マンションに引越しをしました。当時は主人のお給料で十分に払っていける家賃のものをと考えて契約をしたんだけれども、その後転職をした主人の今のお給料ではとてもじゃないけれど無理があるように感じています。

photo

電気や水道の光熱費に関しては、節約をしていくことで何とか最低限に抑えることができます。家族みんなの協力し合って節約生活を送っています。生命保険などもこれを機会に見直しをし、毎月の支出を減らすことの成功しました。しかし、毎月の支出の中で一番一番大きな割合を占める家賃の支出金額はどうやっても抑えることができません。それどころか、計約更新時に家賃を値上げしてくる始末です。

さすがにもっと安い賃貸マンションに引っ越すことも考えますが、それに伴う引越し費用のことなどを考えると、どうしても引越しをして安い賃貸料にする訳にはいきません。もしものことを考えて、初めから多少のお給料の減少があってもしはれっていくことができる賃貸マンションを選ぶべきだったと今さらながら後悔しています。最近では、毎月の家賃引き落しの日が近付くに連れて、いつも気分が落ち込むようになりました。何とかやりくりできるとホッとしますが、またあっという間に家賃引き落しの日が近づいてくるのにはなんとも情けないです。