Archive for 6月, 2015

共働きの時に組んだ住宅ローンが厳しい

我が家で一番負担になっている毎月の出費はなんといっても住宅ローンです。
共働きの時に組んだ住宅ローンで、主人名義でローンを組んでいるんですが、金額が高かったので私が連帯保証人になっています。
当時は子供を保育園に預けて共働きをしていたので、夫婦2人で結構な収入がありました。

しかし私が2年前に仕事を辞め、専業主婦になったので、主人1人の収入で何もかも賄わなくてはいけなくなりました。
住宅ローンは金額が大きく毎月かなりの痛手です。
せめてあと5万円くらい金額が下がれば主人の収入だけでもなんとか生活が成り立つのですが、今は貯金を切り崩して生活している状態です。
私が再就職したとしても、当時のような収入は見込めないため厳しいです。

住宅ローンの目安は所得の1/3までに、というのを聞いたことがありますが、我が家は1/2が住宅ローンです。
かなり無理をして今の家に住んでいる状態ですので、これから家のメンテナンス費用とかどうしようと真剣に悩んでいます。

photo

子供の体調面もあり、私が就職することはちょっと難しい状態なので、住宅ローン以外の固定費などの出費をなるべく抑えるように保険などを見直ししたり大変です。
あの時、もっと安い物件を探していたらこんなにしんどくなかったのにと後悔しています。