Archive for 5月, 2015

家賃が高い

1年半ほど前から実家をでて彼と賃貸で暮らしています。

photo

毎月痛い出費は沢山あります!
中でも痛いと思うのは家賃です。

都内に賃貸を借りているのですが、月8万円程です。
それを彼と折半しているので4万円です。
私には奨学金もあるので辛いです。
給料も安月給で昇給見込みもないし、光熱費や食費と違い、家賃は節約で減らせるものではないので痛い出費です。

もっと安い物件もあったのですが、交通が不便だったりしたので彼と相談してこの物件に決めました。
都内の23区内ならわりかし安いほうだと思います。
私の職場に通いやすいところに住んでいるため、県外に住むつもりもありませんでしたし、川崎や市川などの都内に近いエリアは今住んでいる家とそんなに家賃が変わりませんでした。
もっと遠くへいけば安くなりますが、通勤に1時間もかけるならお金を払ったほうがいいと思ったのと、災害時に歩いて帰ってこれないところに住むのも不安だったため、遠くへ住むのはやめました。
会社は都心なのに家賃が高いのが本当に辛いです。

会社の住宅手当や社宅を貸してくれるなどの制度がもっと充実してくれればいいと思います。
実家を出てからほぼ洋服を買っていません。
消費税も上がったのに給料も増えないので、家賃以外で節約生活を頑張ろうと思います。

乗っていない車のカーローンで家計が圧迫される

今、生活している上で一番負担になっているものと言えば、やっぱり車のローンですよ。
いや、払えないわけではないのです。
ちゃんと旦那の収入と家計に見合ったカーローンを組んでもらって、そして契約をしましたから。

けれどもね、もうない車のローンを支払い続けていますので、精神的にかなりストレスがたまるのです。
月々4万円ですから、住宅ローンの月々10万円(利子込み)に比べたら、まだカワイイものでしょうよ。
けれども1年にすると、なかなか大きな金額ですし、なおかつもう今はないBMWのローンですからね。
それに、そこまでうちの生活に余裕があるわけでもありませんし。

アホな旦那が背伸びしてBMWを買ったのは良いのですが、道路が真冬にブラックアイスバーンになってしまったときに、そのことに気がつかず何の注意もせずに運転していたのです。
そして、新車のBMWでガードレールを超えて、小高い丘に突っ込んでしまったのです。
結局、弁償もありますので、BMWを手放すこととなって、残ったのはローンだけなのですよ。

それにまだ家のローンだってありますからね。
車好きの人ですから、「じゃあ趣味に4万だと考えれば、お小遣いの金額にすれば妥当かな」と、許しはしたもののこの結果…。
ローンはお小遣いとセットなところもありますが、けれども精神的に家計を圧迫していますよ。
今月生活費が赤字につき、ボーナスから補填となりますと、「ああ、BMWさえローン組んで買わなかったら、補填することなんてないのに…」と、毎月のように思いますからね。
イヤな記憶だって甦ってきますし。

photo

ですからやっぱり、趣味は無理のない範囲内の金額でおこなわなくてはいけませんよ。
金額は一応、ギリギリで払っていけますが、ストレスがわりとハンパないです。