Archive for 3月, 2015

やっぱり車です・・・。

5年前に新車を購入しました。
8年のローン。
毎月34000円のローンを返済していますが、維持費はローンだけじゃないですよね。
駐車場代の16000円、ガソリン代の10000円、車検代に、税金に高速代。
どこかに出掛けた時に発生するパーキング代。

車1台でホントに出費がすごいです。
しかし、田舎では無いですが、子供の習い事の送迎で車は必要ですし、赤ちゃんがいるので、買い物も車を使っているので、手放す事が出来ません。

新車で買っているので、乗り心地はとても良いのですが、出費が・・・。
あと3年、ローンが終わって欲しいです。

次に多く出費しているのは、子供の習い事。
空手を習わせているのですが、町内会の空手ではないので、月謝が高いです。

2人習わせているので、2倍かかります。
月謝は7000円×2の14000円。

これに毎月試合があるので7000×2=14000円。
8月に合宿があるので30000×2=60000円。
帯が上がる時の昇級審査が10000×2=20000円。
夏と冬にあるパーティー代1回3000円×4=12000円
私が送迎が出来ない時は、電車代もかかります。

毎月、何かしら習い事にはお金がかかります。
しかし、空手を習わせた事で、挨拶が出来たり、敬語が使えたりと良い事が多いので、子供に投資をしていると思い、通わせています。

クレジットの支払いが負担に感じています

家賃が1箇所からだけの支払いであれば家賃が1番金額が大きいですが、パソコンを買ったぶんと引越すときに必要だったもろもろのためのクレジットカードのローンがけっこう負担です。
家賃はそれでも安いほうで、仙台のアパートに住んでいますが街の中心部から自転車で15分くらいの距離で約30000円です。
金額は大きいですが家賃はどうしても必要なので負担には感じていなくて、クレジットの支払いは無くてもいいものですしもっと安く済ませることもできたかもしれないと思ってしまうので負担に感じてます。

家賃までの金額にはなっていませんが、2箇所のクレジットの支払いのうち、1箇所は最初のMacを買ったときからのものでもう10年以上支払い続けています。
上限まで余裕があったのですが、あるとき突然年収の3分の1までしか利用できなくなって、そこからはひたすら支払わなければいけなくなって困ってしまいました。

もう1箇所のクレジットローンは、すぐ引越さなければいけなくなったので利用しました。
早く引越せたのはよかったのですが、けっこう負担が増えてしまいました
ただ、どうしても返せないほどの金額にはなっていないので、これからバリバリ働いて支払っていこうと思っています。