Archive for 2月, 2015

背伸びして買った時計のローンが厳しい

毎月の出費は家賃、水道光熱費や携帯代などがありますが、今、生活をしている上で一番負担になっている毎月の出費は時計のローンです。
時計は時計でも結構な値段をする有名ブランドの時計です。

この時計を買った理由は、少し仕事の調子の良かった時にまえまえから欲しいと思っていた時計を購入しました。
値段にして約100万円の値段がするものです。
しかし、一括で払うことは到底できなかったため、毎月のローンで買うことにしました。
毎月支払う金額は5万円です。

その時は仕事の調子もよかったのですが、収入もそんなにあるわけでもないですが、ワンルームのマンションなら買えてしまう値段を毎月払っているためとても生活がきつきつになっています。
毎月の出費がとても痛かったため、売ろうと考えたこともありましたが、生活をしていくうえでたくさんの人に時計を自慢してしまったため、今頃安い時計に買い替えることができなくなってしまいました。
20万円のものに買い替えようかと思いましたが、今まで払ってきたローンがもう半分くらいまできていることと、今から20万円払うのはもったいないため、諦めました。
そのため普段の生活費プラス、毎月5万円のローンを払っているのが今、一番負担の大きい出費です。

食費は毎月10万円コース!

「今、生活している上で一番負担になっている毎月の出費」と言えば、やっぱり「食費」ですね。
毎月10万円コースです。

わが家には小学校高学年生の息子が一人、中学生の息子が一人、そして高校生の娘が一人います。
要するに、合計三人の食べ盛りがいるのです。

一番上の高校生は、娘ではあるのですが、娘とはいえ定食屋では「大盛り」にするぐらい食べるのですよ。
かといって、太っているわけではなく、どちらかと言えば痩せている部類でしょう。
筋肉質ではありますが。

けれども、うちの娘だけでなく、娘の友達の女子高校生たちも、みんな「大盛り」にするぐらい食べるのです。
運動部ということもあるのかも知れませんが。

もちろん、学費にも結構お金はかかっていますよ。
ハッキリ言ってしまえば、食費の何倍もかかっているでしょうね。
年間もしくは半期での支払いになりますから、「毎月の生活費を圧迫~」という感覚はありませんが、わが家の収入のうち、もっとも支払いが多いのは、やっぱり子どもの学校に関わることでしょうね。
部活動では遠征費用も要りますし、それに子どもたちには、習い事もさせていますし、中学生と高校生の子どもには塾も行かせていますしね。
けれども学費はシェイプアップできないもの(してはいけない)という思いもありますので、やっぱり努力すべきは「食費」になってしまいますね。

けれども、子どもたちには美味しいものをしっかりと食べさせたいと思っていますので、私の腕の見せ所でしょう。
ですから、食費に関しては節約レシピやらなにやらみながら、毎月努力をしていますね。
けれど、わりとしょっちゅう目標の「10万円以下」を微妙に達成することはできずに、肩を落としています…。