Archive for 10月, 2014

燃費の良さに惹かれて購入したのですが…

今我が家で毎月の生活費の中で一番負担になっているのは車のローンです。
去年主人が出世したのですが今までは家から一番近いセンターに通勤していたのが色々なセンターへ行く事になりました。

市内だけではなく市外に数ヶ月も通勤となる場合もあるので車のガソリン代が今までの倍になり始めました。
主人が乗っている車はスポーツカーなので燃費が非常に悪く1週間に2度給油という事もありました。

この車に乗り始めて6年が経過し走行距離も15万㎏を超えたので年々修理代や自動車税も高くなってきたので車を新しくする事にしました。

乗り換えるなら燃費の良い車で出来ればオシャレな車が良いと主人が提案してきて最終的に決めたのがトヨタの「アクア」を購入しました。
人生で初の新車購入で浮かれきっていましたが月々のローンがけっこうな出費でしたが去年は収入が安定していたので苦ではありませんでした。

今年に入って主人の収入が少し減ってしまったので生活が厳しくなり始めました、家賃の次に高い車のローン代の負担を感じています。

でも月々のガソリン代が安くなったりエコカー減税で自動車税が去年の半分以下になったりと良い事もありました。
そして何より毎週のように車を洗車し車を大事にしている主人の顔を見ると負担は増えましたが車を購入して良かったと思っています。