Archive for 9月, 2014

カードローンが大変で毎月赤字です

毎月の出費の中でも最も我が家の家計を圧迫しているのが
カードで買った物のローンなのです。

結婚して15年以上経つのですが、一気に家電が壊れてしまった
事と消費税が上がるのを前に思い切って家電を買い替えたのです。

電子レンジから始まり冷蔵庫や洗濯機など購入した家電の金額は、
トータルで30万円近くかかってしまったのですが、現金で払えない
事もありすべてカードで買いました。

月々の支払額はそれだけでも4万円あるのですが、それ以外に
カーナビも壊れてしまったのでカードで買ったことや、車のガソリン代も
カード払いなのですが、大型車なので2万円近く月々かかってしまいます。

すべて合わせると毎月のカードの支払額は7万円から8万円ほどあるので、
これらが間違いなく家計を圧迫しているのです。

この支払いが終了すれば何とか家計は助かってくるのですが、現在は
子供達が来年高校入学と大学入学を控えているので、貯蓄に少ししか
回せない事で不安で頭を抱えてしまいます。

カード払いは大きな買い物の時にはかなり便利で助かるのですが、
毎月の支払額が大きくなってくると、引き落としの金額が膨らんで
しまうのでいつも残金が足りているかなあと思い、通帳や生活費と
にらめっこしています。

私にとって大変な2つの出費

毎月の出費で一番大変なのは、公的な支払いです。例えば社会保険料です。
毎月国民年金と健康保険料を納入しなければなりませんが、意外とその出費が重く感じます。

毎月数万円程度とはいえ、それを捻出するのもなかなか大変なものだからです。

しかし公的な支払いを滞納する訳にもいきませんので、なんとか頑張って捻出しなければならないのですが。
他にもあります。私の場合は、医療費もそこそこ大きな負担金額です。

というのも私は、ある病院に通っているのです。もう数年ほど、通い続けているのですが。
その病院では、たまにとても大きな金額の支払いが必要になる事があります。平均的には毎月1万円なのですが、時には2万円や3万円を超えてしまうケースがあるのです。

実際先月なども、3万円ほどかかっているのですが。ちょっと先月は大変でした。
しかも前述のように、社会保険料の支払いも必要になります。それと合算すると、相当な金額になってしまうケースもありますね。
ただ家賃の支払いが厳しいと思った事はありません。家賃は上記の金額よりも少ない状況ではあります。

しかし、なぜか家賃はそれほど大きな負担だとは感じませんね。むしろ社会保険料と医療費の2つの方が、なぜか支払いが大変だと感じています。