毎月の出費増で貯金ができない

以前は今より1万円位安いアパートに住んでいたのですが、子供が生まれ手狭になってきた為、もう少し広いマンションに引っ越しました。
給料は変わらず、家賃が以前より多くなってしまい、子供も生まれた為、出費が多くなり毎月赤字続きです。

20161014

その為食費を減らそうと努力しているのですが、なかなか難しいのです。
子育てで疲れ果てて、食事の準備ができないことがあり、ついつい外食やお惣菜に頼ってしまい、食費も増加傾向です。

家賃に毎月7万5千位で、食費が6万5千円位です。
これが我が家の赤字の原因です。

毎月の赤字はボーナスで補填しなんとかやりくりしていますが、貯金が全くできません。
というのも地方に住んでいるため車が必須で、2台分の車の維持費にボーナスはほとんど無くなります。
車検に保険に車のメンテナンスに年間合計で40万円くらいはかかっていると思います。
また生命保険などもかかりますしボーナスはほとんどが車の維持費や保険の支払いに消えます。
車が無かったら、その分貯蓄にまわせるようになると思うのですが、車がなければ生活がかなり不便になってしまい手放す勇気はありません。

我が家の一番の負担は2台の車かもしれないです。
車を1台にすることを考えたほうがよいのかもしれないと最近思うところです。

~hiro39planning55