家賃の負担が大きく節約の毎日です。

今のマンションに引っ越しして3年になりますが、家賃の負担が大きく節約をしないと生活をするのが大変な状況になっています。
以前に住んでいたマンションより家賃は3万円以上高くなりました。
引っ越し直後は、綺麗で新鮮だったので家賃の負担もあまり気になりませんでしたが、2年経ったあたりから気持ちの変化が生じた影響か、かなり堪えるようになってきました。

私にとって想定外だったのは、ボーナスが下がったことです。
少し上がることを期待しており、最低でも現状維持はできると思っていたのですが、年収にして20万円程度下がってしまいました。

今はとにかく節約の毎日です。
一番節約ができるのは食費ですが、毎日同じような食事になりがちで流石に飽きてきました。
スマホからガラケーに戻したり、色々工夫をしていますがギリギリの生活が続いています。

こうなるともう少し家賃が安いマンションに引っ越すことも検討しないといけません。
引っ越し費用はかかりますが、将来的なことを考えると早く決断するのがプラスになると思っています。

あとはWワークも考えましたが、仕事終了後に別の仕事をこなす自信がありません。
あとは今流行りの自宅でできる副業で生活費の足しにするくらいですかね。

いずれにしても早急に答えを出すつもりでいます。

~hiro39planning55