どうしても減らせない毎月の通信費

我が家の毎月の家計を圧迫しているもの、それは通信費です。
通信費といっても電話で通話しているためにコストがかかっているのではなく、インターネット利用がメインです。
というのも、私たち夫婦にとってスマートフォンは必須アイテムであり、自宅にはインターネットの光回線を引いています。
スマートフォンの通信料はそれぞれ1万円かかり、自宅の光回線も別途6千円かかっているので、合計で通信費として2万6千円は毎月出費していることになります。

photo

先日家計診断を受けてきた際に、食費や日常品、光熱費等項目別に手取り月収の何パーセント以内に収めれば正常なのかを見てもらいました。
その際、通信費は手取りに対して5%までが望ましいのに対し、我が家の通信費は15%という異常値でとてもショックを受けました。

通信費を節約しようと自宅でスマートフォンを利用するときは、光回線のWifiを利用したり、なるべく無料通話アプリで電話をしたりするのですが、いざ外出するとどうしてもスマートフォンでネットサーフィンをしたり、地図アプリで場所を調べたりとインターネット回線を利用してしまい結局通信費を節約できることなく推移しています。
もうここまで来ると、デジタルデトックスでもしてインターネットを極力見ない生活習慣に変えないことには通信費の節約は不可能だと痛感しているところです。

~hiro39planning55