住宅ローンと管理費が負担

結婚してすぐは共働きだったため家計に余裕がありました。
そして夫の会社からは家賃補助が出ていたので結構良い駅の駅地価物件を賃貸で借りていました。

それから、しばらくして子供が産まれて私の収入はなくなっていましたので生活は少し切り詰めていましたが、長年環境の良い場所に賃貸で住みこのあたりに住みたいという思いが夫婦でめばえました。
子供が幼稚園に入る前に引っ越しを考えました。
ある年齢から家賃補助も出なくなるので丁度買い時だと思いました。

そして物件を巡っていると凄くいいマンションを見つけてしまいました。
それまで住んでいた賃貸マンションは駅ちかでしたが築年数がたっていて古かったので最新式のマンションの設備に夫婦でノックアウトされて購入してしまいました。
私の当初のローン借り入れ希望金額よりも1000万円位高いマンションでした。

photo

何とかやっていけるかと思い購入に至りましたが、この差額がとても毎月響いています。
家計が厳しくなりあまり貯金に回らなくなりました。
旅行なども全然行けておらず管理費と修繕費も掛かりますし、意外な所で固定資産税も負担になっています。

給料の2割くらいが家に掛けるお金の妥当額と言われていますが、我が家は3.5割位かかっていて更にボーナス返済もしているので変動金利で組んでいるので支払えています。
これで金利が上がったらとても大変なことになります。

~hiro39planning55