毎月かかる治療費について

自然妊娠を望んでいましたが思うようには進まず、不妊治療専門の病院に通う事になりました。

お金がかかるとは聞いていたのですが、予想以上の出費に毎月頭を悩ませています。
基本不妊治療は医療費負担ではない事が多いのです。
そのため他の病院と比べると、かなり高い治療費になってしまいます。

photo

最初の頃はタイミング法での治療だったので、毎月1万程度で済んでいました。
しかしそれでも成果がでなかったので、次の人工授精に進むことにしたのです。
人工授精の治療では、何回かの超音波検査や注射代などで月に3万円はかかるようになるのです。
4回ほど人工授精を行いましたが、成果はなかったのです。

次の治療にステップアップすると、体外受精になります。
治療費は何十万とかかることになるので、家計にも影響するようになっていったのです。

毎日病院に通い治療費を払い続けていると、金銭感覚も麻痺してきてこれでいいのかと不安になってくるのです。
不妊治療にかかっているお金がなくなったら、どんなに楽になるかとたまに考えてしまいます。

しかし治療をせずに過ごすこともまた不安を感じるのです。
今は後悔しないための必要な出費だと思い、あまり考えないようにしています。

~hiro39planning55